当院では、毎週のミーティングで、人前で話す力、そして表現力を更に豊かにするために“1分間スピーチ”を順番で行っています。
1分間も話すなんて・・・と思う人もいるかもしれませんが、実際に話をしてみると、とても短くあっという間に経ってしまいます。ですので、ストップウオッチで時間を見ながら、むしろオーバーしないように、結論までを入れ込むスキルが必要です。
当院のスタッフは、これまでに、入職してみての率直な感想であったり、大好きなバンドの話、ディズニーランドのおもてなし、休みの日にあったちょっとした出来事、家族のこと、はまっている事、新聞記事から思うこと、等で話をしてくれました。バラエティー豊かな内容で楽しく、そして意外な一面を見て驚くこともしばしばです。
最近では、1分では話し足りず、“2分間スピーチ”になりました。(城南スタッフがおしゃべりというわけではありませんよ!)
最初は、人前で話すことは皆得意ではなく、緊張しているスタッフが多かったですが、ネタを考えたり情報収集したり、話の構成を考えたり・・・と自然と話力・表現力のスキルアップにつながり、今では写真のように活き活きと話をしています。また、自身の成長を先輩方にアピールする場にもなっています。
みなさんの職場でも“1分間スピーチ”はいかがでしょうか?
甲府城南病院
吉澤 由香
【関連する記事】